皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は山口県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_0500IMG_0502
本日飲むのは山口県周南市の株式会社はつもみぢが醸造する「純米大吟醸 原田」です。

同社については以前にも記事にしていますので、そちらをご参照ください。

㈱はつもみぢは創業200年ですし、一時期止めていた酒造を再開してから20年ですから、60周年というのは同社のことではないのかもしれませんね。

いただきものですので詳細不明なんです(ノ∀`)

そんなわけで早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:純米大吟醸 原田 情熱の六十年
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
精米:50%
酒米:山口県産山田錦100%
日本酒度:±0
製造:株式会社はつもみぢ(山口県周南市)
容量:720ml 16%
価格:2,000円少々(推定)
IMG_0504IMG_0507
非売品っぽいので価格は推定。はつもみぢの40%精米純米大吟醸酒が2,600円、50%精米純米吟醸が1,600円ですので、間を取って2,000円少々かなと思います。

【香り】
花のような香りにメロンを思わせるフルーティさ、華やかで甘い米の香りを感じます。

すっきり感がありつつ、フルーティで甘い香りです。

【味】
トロミを感じさせる口当たりにメロンを思わせる華やかなフルーティさ、その後からピリリと辛口なアルコール感がやってきて、後味はドライです。

フルーティな入りとドライな余韻の取り合わせが面白い辛口純米大吟醸酒です。

【感想】
やっとコンディションの良い「原田」を飲むことができました(笑)

華やかで甘く、ドライで辛口。後口が辛い分、飲み飽きせずにいつまでも飲み続けてしまいそうです(・∀・)

【リピート】
原田3本目にしてようやく満足でき、ひとまず落ち着きましたが、美味しいお酒を造る酒蔵なのがわかりましたので、また飲む機会があれば良いなと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ