皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は兵庫県の地酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_0434IMG_0436
IMG_0437
本日飲むのは兵庫県姫路市のヤヱガキ酒造株式会社が醸造する、「純米大吟醸 黒乃無(くろのむ)」です。

ヤヱガキ酒造㈱は寛文6年(1666年)創業の歴史ある酒造会社です。日本酒を中心に、焼酎や梅酒の製造も行っています。

IMGIMG_0001
同社の杜氏は現代の名工に選ばれ、黄綬褒章まで受賞された方だそうです。

本品の製品紹介は以下のとおりです。
気品ある華やかな香り、なめらかで透明感のある味わいは、伝承の技が醸す「八重垣」の最高峰です。

僅かなシェリー香。優しいりんごの香りと酸の心地よい香り。ナチュラルな口あたりの後に広がるバランスの良い甘味と酸味の余韻の長い味わい。高貴さを感じる優美なお酒。和・洋・中で楽しめる。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:純米大吟醸 黒乃無
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
精米:40%
酒米:山田錦
日本酒度:-1.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.4
製造:ヤヱガキ酒造株式会社(兵庫県姫路市)
容量:720ml 16%
価格:5,562円(税込)
IMG_0439IMG_0441
【香り】
りんごにマスカット、少しメロンを思わせるフルーティな香り、乳酸系の酸味とクリーミィでふくよかな甘みを感じます。

お酒らしいすっきり感もあって甘いばかりでもなく、澄んだ素晴らしい香りだと思います。

【味】
雑味のない米のコクある甘み、りんごを思わせるフルーティさ、薄く果実酢を思わせる酸味を感じます。余韻は長く、フルーティな米の甘みとリンゴ酢のような酸味の取り合わせが、じんわりとくるアルコール感と共に長く続きます。

これは良い酒(*´Д`)ハァハァ

【感想】
( ゚Д゚)ウマー...

第一印象はフルーティかつ雑味のない美味しい酒。飲み進めるとじんわりとくるアルコール感もあり、お酒らしい飲みごたえもある旨い酒。
 
【リピート】
お値段は張りますが、姫路市に訪れた際に試飲して抜群に美味しかったので購入したものです。いつ飲もうかと思っていたら時間が経っていたという本末転倒な事態になってしまい、反省しています(´・ω・`)
また買って今度は新しい内に飲みたいと思います(`・ω・´)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ