皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は手軽で嬉しいボトル缶の日本酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_0304 IMG_0305
本日飲むのは日本盛株式会社のセブンイレブン限定で販売された「cheers bottle 山田錦」です。

日本盛株式会社は酒処として知られる兵庫県の灘にある、日本有数の酒造会社です。

創業は1889年(明治22年)で127年程の歴史のあるわけですが、日本酒の酒造会社として考えると歴史は短い方かなというところで、あれだけの大手にしては少し意外な感じも受けました。

200mlボトルという小型缶にすることで、特にコンビニの棚に並べやすくすることを狙った本製品は、同業他社も追随しているようですし、セブンイレブン以外の大手コンビニチェーンでも販売されるようになっています。

瓶ではどうしても大きく重く、場所を取りますし、輸送コスト、破損リスクなどが懸念されますが、ボトル缶の日本酒登場によって、缶ビール、缶チューハイやペットボトル飲料に負けない利便性が確保でき、「コンビニで戦える」日本酒が出てきたと言ってよいのではないかと思います。

これまで同様の一升瓶、四合瓶、300ml瓶などはもちろんそれとして、選択肢が増えるということはとても大事なことだと思います。味はとても大事なことですが、時として利便性がとても重視されるケースもあるわけですしね。

密閉しやすい缶にして鮮度保持のために窒素ガスを充填することで常温流通・管理を可能にしてしまったのが本品なんだそうです(´∀`)

設備、技術、販路などの揃った大手メーカーならではの技術革新だろうと思います。素晴らしいですね(´∀`*)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:cheers bottle 山田錦
種類:日本酒(特別本醸造酒)
精米:70%
製造:日本盛株式会社(兵庫県西宮市)
容量:200ml 14~15%
価格:270円(税込)
IMG_0306 IMG_0308
【香り】
少しドライなアルコール感にやや香ばしいどっしりとした米の甘い香り。少々甘さが重たく、雑味が多そうな香りです。

【味】
香りから受ける印象からは意外な程クリアでドライな味。軽めの甘みに少し酸味が目立ちます。加水で雑味を抑えているのか、少々水っぽい印象を受けますが、軽く飲めて肴の邪魔にならなそうなのは好印象。

【感想】
普段使いの日本酒としては、利便性も勘案すればアリかなと思います。

【リピート】
私の場合はどうしても日本酒はハレの日のお酒という印象がありますので、リピートはしないかなと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ