皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は変わり種の地ビール、フルーツビールを飲もうと思います(∩´∀`)∩

フルーツビールはその名の通り、果物の入ったビールです。ビールに果物の果汁を混ぜて再発酵させたり、単にビールに果汁をブレンドしたりで作るそうです。

本日飲むのはコンビニエンスストアのローソン限定で発売された「ナイアガラエール」です。本品はローソンと地ビール会社の北海道麦酒醸造が共同開発した製品です。「ナイアガラ」というのはブドウの品種のことで、ジュースや白ワインの原料として使用されることの多い、果皮が緑色系のブドウです。

本品には北海道余市産のナイアガラが使用されているそうです。


名称:フルーツブルーイング ナイアガラエール
種類:発泡酒
系統:フルーツビール
製造:北海道麦酒醸造株式会社
容量:300ml 5%
原料:ナイアガラ、麦芽、ホップ、糖類、スピリッツ、酸味料、香料
価格:288円(税込)
IMG_1103
【香り】
ぶどうのフルーティな香り。りんごのような香りも感じられます。余韻はすっきりとしています。

【味】
苦味はなく、果汁たっぷりでしっかりとしたぶどうの甘さがあります。余韻は短めですっきりとしています。

【感想】
キワモノかと思いましたがとてもまともな製品でした(笑)
ビールがダメな方でも飲めるビールです。果汁たっぷりでカクテルやチューハイのようでもありますが、香りも味も余韻はすっきりとしており、このあたりが麦芽やホップの影響、ビールらしさなのかなと思います。

【リピート】
日頃あまりコンビニに行かないのですが、ローソンによったら探してしまいそうです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ