皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は1月26日新発売のヱビスビールを飲もうと思います(∩´∀`)∩

本日飲む「華やぎの時間」は、「ジョエル・ロブション」と共同開発したものだそうです。ジョエル・ロブション氏は29歳でフランスのホテルの総料理長に就任し、39歳でミシュラン三ツ星を獲得するなど、日本でもフレンチの巨匠として知られています。日本国内にもいくつかお店があるようですので、行かれた方も多いのではないでしょうか。

もちろん私はありません(´・ω・`)

「華やぎの時間」はフランスのシャンパーニュ地方産の麦芽と白ワインのような香りを出すネルソンソーヴィン種など3種類のホップを使用して作られているビールだそうです。

名称:ヱビスwithジョエル・ロブション 華やぎの時間
種類:ビール
系統:ドルトムンダー
製造:サッポロビール株式会社
容量:350ml 5%
原料:麦芽、ホップ
価格:244円(税込)
IMG_1074IMG_1081
【香り】
ホップの鮮烈な青々しい香りに苦味が続きます。目の前に生のホップがあるかのようです。

【味】
ホップの青々しい味に麦の濃い味がします。どっしりずっしりとした味わいで、フルーティさはありません。苦味はしっかりとありますが、麦のコクがすごく目立つ印象です。

【感想】
ホップと麦の一品料理を食べているかのような二つの素材のしっかりとした味わいで、ホップと麦の栄養素全てを摂取できそうな気になります(笑)

【リピート】
販売中に最低もう一度は購入しようと思います。

【肴】
IMG_1065
今日はお歳暮にいただいたロースハムを贅沢に使用して、ハムエッグにしちゃおうと思います(∩´∀`)∩
ちょっと贅沢なビールにちょっと贅沢なハムエッグ…(・∀・)イイ!!

製造元の朝日屋は山口県の食肉加工品会社です。このロースハムもドイツのコンクールでの金賞受賞品のようで、とても楽しみですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_1066IMG_1067
ハムステーキくらいの厚さに贅沢にカット(*゚▽゚*)
ハムはうっすらさしが入って実に美味しそうです。

IMG_1068
できあがり('A`)
見るからに美味しくなさそうなのは私の調理のせいです(;´Д`)

気になるお味ですが、脂身は甘く、肉自体の味がしっかりと濃いです。肉はしっかりと歯応えがありますが硬い印象はなく、ハムから出る塩気で目玉焼きも美味しく仕上がっています(∩´∀`)∩

ヱビスとの取り合わせですが、ハムエッグを食べた後にビールを飲んでみると、料理の余韻をしっかりと楽しめつつ、脂などを洗い流してくれます。後口には麦のコクが感じられますが、いつまでもは残りません。料理もお酒もまたすぐに次の一口へ向かおうとさせてくれます。

個人的に大満足でした(´∀`*)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ