皆さんこんばんは、ポッキーです。

何だかすっきりしないお天気が続きますが、そろそろ花粉も飛び始めているようですね。早く暖かくなってほしい思いはありますが、花粉は…('A`)ヴァー

さて、今日は節分ですので、鰯や鯨を食べたり、豆まきや年の数だけ豆を食べたりといった方が多いのではないでしょうか。また、いつの間にか日本の伝統行事っぽく昇格させられた恵方巻を食べた方も多いかと思います。以前は全国行事ではなかったはずですが、セブンイレブンなどのコンビニが全国に広めたなんて話も聞きます。

商魂たくましいのは大変けっこうなことですが、春はお節に恵方巻にバレンタイン、夏はお中元、秋はハロウィン、冬はお歳暮にクリスマス…あれもこれもはお付き合いできないですよね('д` ;)

そんなわけで今日は節分関係なく食べたいものを食べました( ^ω^)

今日はとある漫画家さんのブログで見つけて食べてみたくなった、その名も「肩ロース氏」です。正式な作り方などは某ブログをお探しいただくとして、今日は適当に作ったのでその様子をば。

IMG_1096 IMG_1097
材料はお酒、お醤油、お砂糖、ごま油、片栗粉、そして豚肩ロースです。某ブログではにんにくも使用していましたが、明日も仕事なので控えました。豚肉は塊で約450gあります(笑)某ブログによると600gくらいはぺろりと食べてしまうとか…。さすがにそれは無理だろうということで、このくらい(1ポンド(笑))にしておきました。

豚肉:写真でいうところの上下に半分に切り、それを1センチ厚に切る
醤油:70cc
酒:150cc
砂糖:大さじ1.5杯くらい
ごま油、適当に一回し
片栗粉:適当に下の写真くらい

IMG_1098
少しお醤油とお酒が多すぎました。お醤油50cc、お酒100ccくらいで良かったと思います。

IMG_1100
えぐり込むように揉むべし揉むべしして、15分くらい常温で置いておきました。一晩漬け込んでも美味しそうです。

熱したフライパンに肉を乗せていき、フライパンとの接地面に少し焼色が付いたかなくらいでつけ汁を投入します。そのままがんがんに熱して、焦げたよねこれ、くらいで裏返して、蓋をして弱火で少し焼いたら火を止めて余熱で中まで火を通します。

片栗粉でつけ汁がどろどろになり、お肉がフライパンとくっつきがちなのでフライ返しなどあると良いと思います。

IMG_1105
完成(∩´∀`)∩

片栗粉入りのつけ汁のおかげで肉汁が閉じ込められて、すごくジューシーです。つけ汁がどろどろになるせいか、お酒のアルコールが完全には飛んでいないように思いますので、子どもさんが食べることは推奨しません。

正直むちゃくちゃ美味しいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

やみつきになりそうな美味しさで、今日はビールのお供にしましたが、ご飯がいくらでも食べられそうです。お砂糖はもう少し多め、お醤油とお酒はもう少し加減した方が良かったかなと思います。

肩ロース氏…「氏」と敬称をつけたくなるのも納得のいくお味でした。普通に家にある調味料だけで作れて、豚肉なのでお財布に厳しくないのも嬉しいところです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ