皆さんこんにちは、ポッキーです。

また、宮城県へやってきました。そして今日からしばらくは出張・旅行記です。どうぞよろしくお付き合いください(ノ∀`)

せっかく宮城県へとやってきましたので、例によって牛たんを食べてきました( ^ω^)

IMG_5951IMG_5956
今回訪問したのは、「旨味太助」です(∩´∀`)∩

付近には以前訪問した「味太助」という老舗もあります。この2つのお店の源流が、牛たん定食発祥の店である、「太助」だそうです。

ネットであれこれ見てますと、この「太助」初代の佐野啓四郎氏の娘婿さんが「旨味太助」、息子さんが「味太助」をされているようです。ネットでの情報ですので確証はなく、既に代替わりされていることもあるかもしれませんが、娘婿さんが「太助」での兄弟子、息子さんが弟弟子にあたるそうです。

2つの「太助」はそれぞれ元祖と本家みたいな感じでしょうかね(笑)

現在は「旨味太助」は「味太助」の分店ということになっているようです。

昨年「味太助」に訪問した時から、いつかは「旨味太助」へも行ってみたいと思っていましたが、1年程で無事に叶いました(´∀`*)

ランチのピークを外しましたので、並ばずに入れましたが、それでも店内は盛況で、後からも入れ代わり立ち代わりお客さんが入ってきていました。

店名:旨味太助
所在:宮城県仙台市青葉区国分町二丁目
業態:牛たん料理店
注文:牛タン定食C+生ビール
価格:2,200円(税込)+生ビール600円(税込)
IMG_5960
IMG_5958IMG_5959
【感想】
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

焼き方なのか肉質なのか、牛たんが非常に柔らかくジューシー。噛むほどに旨味が出てくるとはこのことかという感じでした。東北の味付けだからなのか、塩気は少し強く感じました。テールスープもしっかり美味しかったです。

【リピート】
これまで訪問した牛たんのお店では、こちらが私のお気に入り№1です。是非また行きたいと思います(∩´∀`)∩

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ