皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は缶チューハイの元祖「タカラCANチューハイ」を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_8421 IMG_8423
本日飲むのは、「タカラCANチューハイ「直搾り」世界のフルーツ便<イタリア産ベルガモット>」です。

恥ずかしながら「ベルガモット」が何かまったく知らなかったのですが、主にイタリアで生産されている柑橘類だそうです。wikipedia様によると、苦みが非常に強いので生食や果汁飲料には使用されず、専ら精油を採取し香料として使用されると書いてあるのですが、そんなベルガモットを使用した缶チューハイです(;・∀・)


宝酒造のニュースリリースは以下のとおりです。
"タカラCANチューハイ「直搾り」世界のフルーツ便"シリーズは、世界各地の厳選した果実のストレート混濁果汁を使用することで、果実本来のみずみずしい味わいを追求したチューハイです。
今回発売する<イタリア産ベルガモット>は、イタリア産のベルガモットを使用し、ベルガモットならではの甘い柑橘の香りと酸味が楽しめる味わいに仕上げました。ベルガモットはその香りの良さから女性を中心に人気が高まっているイタリア原産の柑橘です。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:タカラCANチューハイ「直搾り」世界のフルーツ便<イタリア産ベルガモット>
種類:缶チューハイ
製造:宝酒造株式会社
容量:350ml 4%
原料:ベルガモット果汁、焼酎、糖類、酸味料、香料
価格:152円(税込)
IMG_8424
【香り】
香料や香水に使用されることもあるだけあって、とても鮮烈で爽やかな香気です。柑橘類の果皮の香りなんですが、甘みと柔らかさがあり、ほんのり苦みが混じってとてもバランスが良いです。香り高いという表現が適当かもしれません。

【味】
青いみかんのような柑橘類の青々しさに、カボスやダイダイを思わせる甘みと酸味、苦みは軽く感じる程度ですが一本筋が通っており、生食や果汁飲料に適さないとはとても信じられない感じです。

甘みと柑橘類の爽やかな風味で実に飲みやすく、なかなかレベルの高い缶チューハイだと思います。意外な程、苦みが弱く拍子抜けした面はありますが、果汁1%ですしこんなものなんでしょうね(ノ∀`)

【感想】
あまり馴染みのない柑橘類ですが、その分、風味は新鮮に感じられて物珍しさが味わえました。それを抜きにしても、甘みと柑橘類の爽やかな風味、少しのキリッとした苦みのバランスが良い、美味しい缶チューハイだと思います。

【リピート】
2015年、2016年と二年続けて1~2月頃に限定販売されています。再販されればまた購入したいと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ