皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は日本酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_8289IMG_8290
本日飲むのは山口県周南市の株式会社はつもみぢが醸造する「純米大吟醸 原田」です。

同社の紹介は以前の記事をご参照ください。前回飲んだものはコンディション不良だったようですので、今度こそはと思います(笑)

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:純米大吟醸 原田
種類:日本酒(純米大吟醸酒)
精米:40%
酒米:山口県産山田錦100%
日本酒度:±0
酸度:1.4
製造:株式会社はつもみぢ(山口県周南市)
容量:720ml 15~16%
価格:2,808円(税込)
IMG_8298IMG_8300
これも色が…

【香り】
苺やラズベリーなどベリー系のフルーツを連想させる濃い目の甘い香り、若干のヒネ香、すっきりと米の香り。

(´ε`;)ウーン…独特のフルーティな香りがあって面白いお酒なんですが、瓶詰めからけっこう経ってますし、やはり少し劣化が見られるように思います。

【味】
水のようにすっきりスムーズな口当たり、スイスイ飲める危険なタイプのお酒です。
白桃を思わせるフルーティな甘みに少しの柑橘類を思わせる酸味、ほんのわずか苦みも感じます。飲む分にはヒネ香はほぼ気になりません。

とても華やかで甘く、雑味の少ない澄んだ味わいですが、とても軽やかで飲みやすく、さすがは純米大吟醸酒です。美味しい。

【感想】
二本続けてベストコンディションではなさそうなボトルに当たり、少々がっかりしてしまいましたが、独特のフルーティさとスムーズな口当たりの美味しいお酒だと思います。

なかなか私の住む田舎では見かけない酒ですが、またの巡り合わせに期待することにします。

【リピート】
コンディションの良さそうなものを見かけたら、購入したいと思います(ノ∀`)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ