皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日は日本酒を飲みます(∩´∀`)∩

IMG_8270 IMG_8271
IMG_8273
本日飲むのは、山口県周南市の株式会社中島屋酒造場が醸造する、「生酛純米 超辛口 カネナカ」です。

㈱中島屋酒造場は文政6年(1823年)創業の老舗の造り酒屋です。今時かなり珍しくなっていますが、HPもFacebookもない古風な会社です。

醸造しているお酒も古風に生酛造りのものや熟成古酒など、寝かせてしっかりと旨味を蓄えたものが中心のようです。ごく小規模ながら、個性的なお酒を少量多品種生産する風変わりな酒蔵だそうです。

HPがありませんので同社による製品紹介はありませんが、ネット通販では「 熟成による味わい、酸味とともに丸くなった熟成酒」と紹介されています。

それでは早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:生酛純米 超辛口 カネナカ
種類:日本酒(生酛純米酒)
精米:国産米(60%)
日本酒度:+19
酸度:2.0
アミノ酸度:1.8

製造:株式会社中島屋酒造場(山口県周南市)
容量:720ml 17%
価格:1,620円(税込)
IMG_8276 IMG_8277
ほんのり黄色がかっています。

【香り】
生酛造りらしい乳酸菌飲料系の香りとヒネ香、すっきりと柑橘類を思わせる酸味と脹らみのある米のコクある甘い香り、余韻はドライで辛口の酒であることを予感させます。

【味】
とろみを感じるほどに滑らかな口当たり、ごく濃厚なコクがあり、そのためかなりの辛口にも関わらず、辛さに柔らかみが感じられ、ツンツンした感じはありません。乳酸や柑橘類を思わせる酸味や少しの苦みも感じられます。

【感想】
濃厚旨口かつまろやか大辛口の酒。

仕事で赴かなかったら一生飲む機会はなかったのではと思うような、地方の無名の小さな酒蔵の日本酒ですが、とても力のある旨い酒でした。

こういう出会いがあるので地方の酒屋・酒蔵巡りはやめられないですね(´∀`*)

【リピート】
これはまたリピートしたいです(・∀・)
中島屋酒造場の他の銘柄にもトライしてみたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ