皆さんこんばんは、ポッキーです。

今日はブランデーを飲みます(∩´∀`)∩

IMG_8176
本日飲むのはニッカウヰスキーの製造する、「ニッカブランデーV.S.O.P 白」です。

ニッカウヰスキーは創業当初、長期熟成が必要なウイスキーが製品化されるまでの間の売上獲得のために、蒸留所のある北海道余市町の特産品であったりんごをジュースなどにして販売していました。

その後、更にりんごを使用したアップルワインやアップルブランデーの製造も行うようになり、1960年に現在は親会社となっているアサヒビールより、シードル(りんご酒)事業を譲渡されたのを機に、青森県の弘前工場にりんご関係の事業を集約しているようです。

そんなわけで本日飲む「ニッカブランデー」は、ワインを蒸留して製造する所謂ブランデーではなく、りんご酒を蒸留して製造されるアップルブランデーです。

ニッカウヰスキーの製品紹介は以下のとおりです。

りんごブランデー原酒ならではの華やかな香りと軽快な口当たりが特徴です。

もうちょっと何か宣伝しましょうよ(笑)
まぁこういうところがニッカウヰスキーらしいんでしょうかね(ノ∀`)

そんなわけで早速、飲んでみましょう(*゚∀゚)

名称:ニッカブランデーV.S.O.P 白
種類:アップルブランデー
製造:ニッカウヰスキー株式会社
原料:りんご(のみ?ラベルに記載なし)
容量:50ml 40%
価格:3,024円/720ml(税込)
IMG_8178
【香り】
りんごの甘酸っぱさにメープルシロップ、煮詰まったりんごジャム、古びた樽の木の香りを感じます。フレッシュな感じもありますが、なかなか熟成感もあって良い香りです。

【味】
じんわりヒリヒリとアルコールの刺激、りんごの甘みにシナモンなど樽由来のスパイシーさ、樽香を感じます。

【感想】
悪くありませんが香りも味もやや平面的で、深みに欠ける印象です。

気楽にお湯割りでホットブランデーなどでも楽しめそうですが、フルボトルで購入したいかというと(´ε`;)ウーン…
バーなどで飲む機会があればというところかなと思います。

【リピート】
バーなどでもう少し長熟のものも試してみたいですね。フルボトルでのリピートは今のところなさそうです。

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ