皆さんメリークリスマス!!ポッキーです。

今夜はクリスマスイブですし、ちょっと贅沢にシャンパンを飲みます(∩´∀`)∩

IMG_8081IMG_8085
本日飲むのはフランスのG.H.マム社のシャンパン「マム コルドン ルージュ ブリュット」です。

同社はシャンパーニュ地方のグランクリュ畑を中心に自社畑を所有し、栽培から醸造まで一貫して高品質のシャンパン造りを行っているそうです。

マム社のシャンパンは1827年の発売以来、世界100ヵ国以上で飲まれているそうです。何とF1レースの公式シャンパンだそうで、F1レーサーが表彰台でお祝いするあのシャンパンは、マム社のものなんですね。

更に映画「カサブランカ」やヘミングウェイの小説にも登場しているようで、いくらクリスマスイブとはいえ、私のような呑兵衛がグイッとやってしまうことに少しばかり罪悪感もありますが、だからといって飲むのをやめたりはしませんよ( ^ω^)

マム社による製品紹介は以下のとおりです。

フレッシュさと力強さの完璧なバランス。マム メゾンスタイルの象徴。

「色」
上質でエレガントな泡が豊かに立ち上る、軽やかな刺激をもたらすゴールデンイエローのシャンパンです。

「香り」
まず新鮮で熟したフルーツ(白桃、黄桃、アプリコット)のアロマトロピカルノート(ライチ、パイナップル)が香ります。さらに、バニラに続いて、ミルキーキャラメル、パン粉イーストのノート、その後ドライフルーツとハチミツのアロマへと続きます。

「味」
口に含むと爽やかさが広がり、しっかりとした後味が楽しめます。新鮮なフルーツとキャラメルの複雑なアロマの余韻が力強く続きます。

それでは神に感謝しつつ、早速、飲んでみることにしましょう(*゚∀゚)

名称:マム コルドン ルージュ ブリュット(ハーフボトル)
種類:シャンパン
原産:フランス
品種:ピノ・ノワール45%、シャルドネ30%、ピノ・ムニエ25%
醸造:ノンヴィンテージ
製造:G.H.マム社
容量:375ml 12%
価格:3,000円前後(税込)
IMG_8086
ラベルの赤いリボンは、ナポレオンが創設したフランス最高の勲章、レジオン・ドヌールを模して、偉業を達成した人々や挑戦し続ける人への敬意を表したものだそうです。

ハーフボトルなもので、スパークリングワイン用のキャップが頭でっかちで不格好ですね(笑)

【香り】
桃や杏などクリーミィなフルーティさに、パイナップルなど少し酸味の混じるフルーティさ、バニラやカスタードクリーム、蜂蜜ミルクを思わせる香りを感じます。

様々なフルーツの香りに加えてとてもクリーミィな香りもあって、バニラ、クリーム、ミルクなど乳製品が混じっているのではないかと思ってしまいます。蜂蜜のような香りもあって、クリーミィさにマイルドさや甘みを加えています。

【味】
しっかり目の酸味にいくらかの渋み、舌の上に柑橘類の果皮を思わせる苦みも感じられます。口に含んですぐはレモンを思わせるフレッシュな柑橘類の酸味が目立ち、次いで渋みや苦みがやってきた後にぶどうの風味が感じられるようになり、最後は少しクリーミィな甘みが余韻として感じられます。

【肴】
IMG_8088
何を合わせようかと思いましたが、クリスマスですし、折良く苺をもらっていましたので、苺とシャンパンです(∩´∀`)∩

IMG_8071IMG_8073
木箱に入った苺なんて私は初めて見ましたが、差し上げものの苺ってこういうものなんでしょうかねΣ(・ω・ノ)ノ

半分ほどお裾分けしていたので中身が寂しいのはご愛嬌です(・∀・)

IMG_8074IMG_8078
こちらもいただきもの。少しつまみ食いしていましたので中身が寂しいのは(以下略)

この後1パックはお裾分けに旅立ちました。

苺の甘みとシャンパンのフレッシュな酸味の取り合わせは悪くなく、定番という感じもします。何だかとてもリッチな気分になれました(´∀`*)

【感想】
手頃な価格で万人受けする味のシャンパン。香りはなかなか、味は値段相応ところではないかと思います。フレッシュな味わいで飲みやすいので飲み手を選ばなそうなのは魅力だと思います。

【リピート】
シャンパン(スパークリングワイン)というだけで場が華やぐ感じになる感じがしますので、ハレの日や慶事に飲めると嬉しくなります。

ブログネタ用を除けば基本的には一人で飲むことはまずありません。シャンパンを筆頭にワイン類はカップルやグループで飲んでこそだと思いますので、あまりワインの世界に深入りしないようにしようと心に誓っています。

破産しないためにもね( ´_ゝ`)

それでは今回はこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
|彡。゚+.*:.サッ



|ω・)チラ
ランキングへ参加中です。お気に召されましたら、クリックいただけると幸いです(∩´∀`)∩


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
|彡。゚+.*:.サッ