皆さん、こんばんは。ポッキーです。
今日から有休・祝日合わせて4連休(*´∀`)
数日間は安心して呑んだくれることができるというものです。

名称:薩摩芋焼酎 黄金桜黒 黒こうじ仕込み
種類:芋焼酎
製造:本坊酒造(鹿児島県鹿児島市)
容量:1,800ml 25%
IMG_0318
IMG_0320
【香り】
アルコールの揮発臭に混じって芋の香り。大別すると芋臭い芋焼酎だが比較的ライト。
【味】
ストレート:芋の甘みは感じられるが、アルコール感もしっかりとあり。ストレートではやや辛い。
1:1加水:アルコール感はほぼ消え、非常に飲みやすくなる。ただし芋感も薄れ、全般的に扁平。
湯割り:あまり香りは立たない。無難に飲める。
【評価】
鹿児島のコープ限定品。地元民以外は入手性に欠ける。飲み方問わず安定して飲める品質があり、一升で1,380円は値打ち感あり。単体でじっくり楽しめる酒ではないが、日々の食事に合わせて財布を気にせず飲める晩酌焼酎。
【リピート】
入手性に欠け、わざわざ探して買おうとは思わないが、鹿児島県でコープに行く機会があるならば購入を検討する。

仕 事関係の方にちょうだいした一本。「プレミアなんてついてなくても鹿児島には美味い焼酎がいっぱいあるんよ」と、あえてコープのリーズナブルな焼酎を選ん でくれたそうです。絶品とは言いませんが、飲み飽きない安定感があります。ウーロンハイなんかで乱暴にがぶがぶ飲んでも許されるであろう庶民の味方です。
ち なみに製造元の本坊酒造は、鹿児島県にある焼酎メーカーですが、山梨県でマルスワイン、長野県でマルスウイスキーという屋号でそれぞれワイン、ウイスキー を製造しています。ワインは日頃ほとんど飲まないのでわかりませんが、ウイスキー蒸留メーカーとしてはなかなかの歴史を持ち、サントリーやニッカウヰス キーなどの大手ウイスキーに続く地ウイスキーメーカーとしてはかなり有名どころではないでしょうか。
「黄金桜黒」という名前は、黄金千貫という品種の芋を使用して、桜島黒麹で醸していることからかと思います。

それではこの辺で。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

|彡。゚+.*:.サッ